毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

もしもの話

あけましておめでとうございます(大声)

 

今年も鬱々と快活に生きていきますので、見守ってくださるとこれ幸いです。(躁鬱なのは置いといて)

 

皆さんおせち食べました?お雑煮は?明日は七草粥ですよ?えっ、それは食べない?食えよ。

まァ長かった人も短かった人も囁かな正月休みを楽しんだのではないでしょうか……。

実家に帰りたくても帰れなかった人、実家に帰りたくなくても帰っちゃった人、それぞれいるでしょうが(ドユコト?)寒さが増すにつれてコロナ感染者も増してしまいましたね。

大変なこっちゃ。

 

正直自分は学生なのでバイト以外で家から出ません。なので、若干他人事と思ってたのですが、とうとう自分のバイト先が休業するらしくめちゃくちゃ焦ってます。

 

でも自分は「なんで?」という気持ちでいっぱいです。そらそうだろ、とは思うかもしれませんが、普通に仕事してる人たちの方が密じゃん。と思いませんか……?

2、3人と3時間飲み会するのと、2〜30人と約12時間仕事するのを考えたら仕事の方が止めるべきでは?と思いませんか?

「仕事も育児もして、遊びにも行ってないし対策きちんとしてるのにコロナになった」みたいなツイートをTwitterで見ましたが、そら仕事してたらそうなるわ。子どもに対策させてても菌を持ってくるよ。なんでも触っちゃうもの。

遊びに行く人もあまりよろしくないけど、そいつらに白羽の矢を立てて経済を止めさせまいと仕事させる政府が悪いのではないのかと考えてしまう日々です。

 

時折考えるのですが、我々は物事の本質をきちんと見るべきなのでしょうか。知らなくてもいいことはあるし、知らなければならない事もある。それを見極めるのは何なのでしょうね。

コロナ禍始めのティッシュやマスクの件もそうです。ネットなどで流れたデマのおかげで店頭からティッシュ類やマスクが消えましたよね。

あれはデマだと言ってましたが、果たしてホントだったのでしょうか。(まァ例えでこの例をあげただけですが。)

デマが流れず、普通にティッシュやマスクを売ってたとしても品切れになる可能性や、その要因、もし売れ残った場合は発生するのかなどといったIFを考えてしまう事が多々あります。

 

しかし、社会的な事にIFを当てはめても要因や動きが大きすぎてちょっと難しいというか、そんな事で日々悩むのなんて商人か専門学者、株やってるやつぐらいでは?と思いますよね。自分もそう思う(のに考える)

 

ではもっと身近な「友達」でIFを考えるとします。

もし、自分が友達だと思っているだけで相手が友達だと思っていなかったら?

もし、自分は大親友だと思っていても相手は自分が嫌いだったら?

もし、自分にとって大切な人だと思っていても相手にとっては迷惑だったら?

 

考えすぎでは?と思うでしょう。

でもその「IF」が予想ではなく「本物」だとしたら?

 

特に日本人は人間関係に荒波を立てまいとする傾向のある性格の人が多いです。いわゆる「事勿れ主義」ってやつ。

それで自分に無理やり合わせてくれていたら…?

今までの相手との関係は?相手の態度は?自分の行いは?友情とは?恋人とは?

 

今まで築いて来た関係をふと振り返ってもしもを当てはめるだけでこんなにも脆い友情に、恋人にしがみついて生きていたのかがよく分かりませんか?

 

お陰様で自分は今日も友達も恋人もいません。

 

そんな結論にたどり着くなら本質を見るべきなのか、見て見ぬ振りをして生きるのか。

これこそ知らなくてもいいことでもあるし、知らなければならない事でもありますね。

 

自分は、友人(?)に自分から連絡をするのが苦手です。

もし今電話をしても出なかったら?

もし今ほかの友達と電話をしてたら?

もし今恋人と電話をしていたら?

もし今バイトで忙しかったら?

もし今遊んでいて電話に出られなかったら?

 

パターンは幾つかあるにしろ、申し訳なくなってしまうのです。どうでも良い連絡で手間を取らせてしまった事に。

 

メッセージでもそうです。

「ウザイなこいつ」と思ったら未読で無視するか消してメッセージが来なかった事にすることは容易くできます。

どうでもいい事で連絡するにしてもめちゃくちゃ勇気がいるし、すごく胃が痛くなります。(自分だけでしょうか……)

「かけてきていいよ?」って言ってくれる方もいますが、申し訳ないし……という気持ちもありますが、逆に自分にかけてきた事があるかな?って考えると無いのです。相手にとってはどうでもよく、自分の独り善がりなのです。

そう考えるとますます連絡が出来なくなってしまいます。

 

めんどくさいな、メンヘラか?と思うかもしれませんが……そうかもしれません……(やっと自覚)

確かに、他人へ配慮し、他人の事を考えすぎてしまうからメンタルがヘラってしまうのかもしれない、と思います。逆に予防線張りすぎって感じなのかもしれませんがね。

 

なので、今年の抱負は(突然)

自分の事は考えない。

です。

 

自分が連絡したいと思ってしまうからもだもだ考えてしまうのです。

自分が脆い友情を築こうとするからそんなものにしがみついてしまうのです。

自分が頑張ろうとするから他人に追いつかないのです。

何もせずに死んだように生きるのが1番なんだとここ数年で学び、おみくじも「長年の苦労が報われます」と書いてあったのでようやく無の境地に立てるのだと思います。

 

でも、人間に擬態するためには他人との共存は必須項目ですので、まァ今まで通り生活する上で他人に配慮はします。優しくしますし、手も貸します。もちろんですとも。

 

まァ…こんな事を考えている時点でまだまだ人間臭いとは感じますがね。

ほんと人間ってめんどくさいですね。感情やら心があって。(厨二臭)(お前ほんとに心理専攻か?)

 

 

という訳で今回はこの辺で。

マジで感染者増えてますからね……気をつけて生活して下さいまし。

暖かくするのよ(母み)

 

ご高覧ありがとうございました。

 

今回のエンディングテーマ:幸せ者/ゲスト

(気持ち的には)