毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

路頭に迷いに行く

どうもこんにちわ。

 

とりあえず今回は愚痴なので「あーはいはい」と思いながら聞き流して欲しいです。

 

親父が会社を辞めました。

 

定年退職までまだ5〜6年近くあるはずなのですが、50代半ばにして親父が会社を辞めました。

 

しかもその話は「実は……」みたいな重々しく語られたのではなく、祝う本人の前でサプライズの話しちゃった☆みたいなノリでバレました。

 

両親が話しているそばで会話を盗み聞きしながらソシャゲをしつつ、酒を啜っていたのですが(……あれ……?……新しい会社……?なんだ……?違和感を感じるぞ………………?)

となり、その場で母上に「親父って会社やめたの?」とストレートに聞きました。

「そうだよ?あれ、言わなかったっけ?」

 

言ってな〜〜い!!!

と心の中で叫びつつ「言われて……ないよ……」

と冷静を装って返したら、「あっ、ヤバ!言っちゃった!この件は妹には内緒ね!」

てへぺろ☆みたいな感じで終わった。終わるな。

 

さぁて、大変なことになったぞお????

 

今までのんべんだらり、ぼけっと生きて来ましたが、そうもいかねぇ……

正直、めんどうだが奨学金を返せればいいや。そのための手段として働くだけで別に目標とかやりたい事なんかないわ。と思ってたけど、そうもいかなくなったって訳です。

いや、別にどうでも良くね?と思えればそこまでなのです。

親も「自分のお金は自分のために使いな」と言ってくれてます。

 

でも自分はひねくれてるんですね〜〜〜

「自分のために使いな」って言われると、「いいよ?別に親の心配とかしなくても。好きにしたら?むしろどうせ心配とかしてないでしょ笑」

という意味で言われている気がしてしまいます。

妹の進学も控えているし、お金がまだ必要な家なのです。じゃあ自分も就職して家のために稼がないといけない……まあ1番上なのでそう思ってしまいます。

 

就職したら奨学金返しながら、自分の趣味や旅行とかにお金使いたいな。今までのんべんだらりと自由にしてきたけれど、少しぐらいは自由に遊んだりしたいな。と思ってましたが、それも叶わない…無理みたいです。

嫌だなぁほんと。

ちなみに自分が死んでも、自己破産しても奨学金は保証人の両親に降りかかるみたいです。何とかならないみたいです。

でも最悪死んじゃったらどうなるかなんてもう関係ない事ですからね!!1番の逃げ道が死!

やはり死は救済なんですね!!!

 

自分はひねくれ者なので(2回目)もう死んで知らぬ存ぜぬを決め込みたい気持ちと、そんな事したら家族が大変だあ……というパラドックスに板挟みになっております。あああ……

 

よく自分の好きな事だけでは生きていけないんだよ?って言いますけど。

あれは最低限の生活をする為にお金とか必要でしょ?働いたりしないと生活は出来ないんだよ。って意味だと思うのですが、自分の好きな事もしないで一生懸命生きてても生きていけないんだよ?のパターンはどうすればいいのでしょう????

 

現状に文句を言っても仕方ないのですが、何より一番「は?」となったのは

仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから辞めろ親父。

 

こんな身近に計画性のないバカがいると思わんかった。

自分が馬鹿なのは遺伝。対ありでした。bg(bad game)(そんな言葉ないわ)

まあ会社の社長が身内(家族とか親戚?)に甘く、会社の社員がほぼ身内らしい。(社員達は仕事は出来るのでまだマシらしいが)、最近通勤用の車が故障してたが直してくれないし、社長さ仕事をほぼしないし、ボーナスも出してくれない。要するにクズ。

この先どうしたらいいんだろって感じですね。

あと我が家の車は会社通勤用だった為、車も無くなりました。ははは!!すげえや!

 

今ハロワとか行ってるみたいなんですけどどうすんだオメーって感じ。

「ちゃんと仕事見つけてから辞めないと……」って言ったら「就職先も決まってないし、日頃何もしてないお前に言われたくない」と足蹴にされました。はにゃ

日頃何もしてない……のはまあ普通に動けないし(朝は生きていけなくて動けない)、バイトがない日は部屋で天井を見ながら希死念慮と仲良く添い寝してるので文句が言えませんが。

計画性もなしに仕事辞めるバカに言われたくね〜〜!!!

 

もういろいろと考えているとストレスなのか最近頭痛が酷くて困ります。

クソみたいなバイトのことを考えるとプラスで胃が痛いです。

 

なんか、良くないとは思うし、そんなに上手くはないですけど、絵で小銭稼ぎするのも手かな……でも手続きじゃないけど調整が……とかまた考えて頭が痛くなりましたので要検討の域を出さない所存で行こうと思います。

 

とりあえず、よく自分が「お金ない😭😭」と喚いてましたが、今までマジでカツカツの生活をしていた家庭で、お小遣いもないために自力で稼いだお金だけをやりくりした上での喚きだったのです。ここ数ヶ月課金めちゃくちゃ我慢してる。

しかしこれからは「お金ない😭😭😭」という意味のバックストーリーがめちゃくちゃになります。家にお金が無いのに親父が仕事辞めて、妹の進学もあるし、お小遣いなんて以ての外なので、自分で稼いでやりくりした上でさらに家にもお金入れなきゃやばい💦からお金が無い😭😭😭になります。おめでとう!!ありがとうございます!死ね!!!!

 

おなかいっぱい……好きなもの食べたいな……

 

 

 

 

今回のエンディングテーマ:マイペース/SunSetSwitch