毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

優しくなりたい

どうも、ぶたどんです

わりと日が空いた感じになったんですけど、元気にしてたかと言うと元気じゃないです。ほぼ死んでました。

 

バイトが休業になり、日々メシ食って動画みて風呂入って寝るぐらいしかやることが無い。

あれやりたいな、これやりたいな、と思っても身体が「ムリだよ!」と言ってくるので1日中寝てた日も度々ありました。メンタルと自律神経がボロボロやないかい……

 

さて、そろそろ友だちすらいないぼっちに辛い季節が再び来ましたね。

 

バレンタインデーとかいう悪魔の日……!!!

 

なんか作る気力もあげる友人も恋人もいない自分からしたら何も無いただの日です。

 

というかクリスマスの時も言ったけど、日本は商業系イベントに乗っかり過ぎ。元来バレンタインデーも好きな人に贈り物する日なのはそうだけどチョコじゃねーから!!!

…………愚痴はこの辺にしておきます。

 

冒頭でも言った通り、マジでやることがないんですね。今。早く本免取りに行かなきゃとは思うんですけど、なんせ遠いし、後ちょっとの為にまた行くのか…と思うとヤル気が出ません(クズ)

このままじゃアカン!と思って、外に散歩しに行くついでに太陽とか浴びて健康的な生活をしようと思ったんですけど、帰ってきて疲れて即寝したせいで何も変わりませんでした。(バカ)

出かけようにも金はないし、バイトがないから無駄に使えないし、八方塞がりです。つらい。

 

しかし、バイトが再開するという朗報により、ニート脱却をしようとしたのですが「シフト削った人もいます、すみません」みたいな連絡が来て、見たら出したシフト希望全部削られてて発狂しました。そんな馬鹿な。

しかもよく見ると、一部のメンバー(多分長年そこで働いているスタッフ)はきちんと入ってて、「8時閉店営業でやってるなら新人同士が被らなければ上手く組めるはずなのに何!?!バカなのか!?!?」とガチで叫びました。しかも気が付かないうちに店長が変わってる始末。潰れろこんな店ェ…

むしろシフト組んでいる時に、「バイト無かったしな」と思って気を使って組んだりしないんですかね?休業手当ぐらい出ねぇのかおい。

 

気を使うって確かに労力が要ります。前にも書いたと思うのですが、自分は他人に気を使いがちです。家では多少わがままを言いますが、それでも親に気を使いがちです。

後、「気を使う」と「気を遣う」は意味が違うそうなのです。

 

「気を使う」のは周りの人間や出来事に細かく心遣いをすること

「気を遣う」のはうまくいくように、失敗しないように気を遣うこと

 

らしいです。

「気を使う」方は周りの人間とのバランス保持の為。「気を遣う」方はサッと手を差し伸べてくれる助け舟、みたいな感じですかね。

 

しかし、「気を使う」のは普通と思ってる人もいれば、「使われる」とイライラする人もいるんです。顔色伺っているみたいで嫌、とかペコペコしてるみたいで不快とか。シチュエーションにもよると思いますけどね…

 

よく「気を使って」しまう自分からしたら、ハッキリと意見や態度に出すことも大事なのは分かりますが、それを貫き通し過ぎてもいけないのではないかと思います。

ですが、「気を使い」過ぎて自分の意見が言えなくなるのも良くないなと思うのです。

 

年々他人に「気を使って」生活をしているうちに、近頃自分の意見がハッキリ言えてない気がします。(仲のいい友達にもわがままを言うことは稀にあります。後々胃が痛くなるほど反省します。)

事勿れ主義で荒波を立てずに、他人に合わせて生きている社会に溶け込みたいと思う自分と、自己の信念を曲げたくないと思う自分のパラドックス。世知辛いなと思います。

むしろそういった事を考え過ぎて、自分が立っている位置だけでも守りたいからこそ、「気を使って」しまうのでしょうか……?

平和主義といえば聞こえはいいのですが、自分にも正解は分かりません。

 

というか、正直な話をすると「気を使う」のってめっちゃ疲れるんですわ。

じゃあやめればいいだろって思うんですけど、もう性格なのか、癖なのか分かりませんがついやっちゃうんですよ。ホントに。

頭のネジを飛ばしてバカに成れないんです。一生ウェイには成れねぇし、慣れねぇって事です。(笑う所だぞ)

 

相手が困ってるわけでもないし、頼まれてもいない。強制されてる訳でもないなら、もうこちらのフルオートで発動しているスキルでしか無いんですよ。「気を使わない」でも生きていける人には着いていないフルオートのスキルが常時発動してるのです。

でも、「気を使って」くれてる人は自分でも「気を使って」いるのでちゃんと分かります。

相手がフルオートで発動しているのか、たまたまスキルを発動させたのかは分かりませんが。

 

多分その所為で年々外に出るのが嫌になったり、人と話すのが面倒だと思うようになったのだなと思います。

最近は悪化してしまって外も人間も嫌いです。

つい色々考えてしまうのがほんとに疲れるしめんどくさい。誰とも会わず、1人で部屋に篭っている日々が楽ではありますが、耐えられなくなる時が一定で来ます。わがままな奴ですね。

しかし、人と一緒に過ごしていると疲れてしまう。すぐ1人になりたいと思ってしまいます。いい加減にしろって感じです。

 

個人的にはもっと肩の力を抜いて、ラフに程よく人間と親しみ、いざという時に「気が使える」ようになりたいです。

現実は厳しいですね。イヤになっちゃう。

 

 

という訳で今回はこの辺で。

ご高覧ありがとうございました。

 

 

今回のエンディングテーマ:泣いてしまいたいのは/はるまきごはん

(気持ち的には)