毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

死亡フラグはへし折れる

どうも。ぶたどんです。

まるっと2ヶ月近く空いた気がしますが気にしません。言い訳はします。

 

就活中です!!!

 

まだ就活してんの……?って言わないでくれ。

出遅れティアヌス……(誰)

 

まァ就活始めたのが5月の頭なんですよ。GW明けたら始めよ☆みたいな

馬鹿か。

激甘だよ!!砂糖にメープルシロップと黒蜜かけた上にはちみつかけて粉糖まぶしちゃったぐらい甘い。

大手や条件の良い所は4月辺りでエントリー締め切っちゃうんですよ。知らんかったわそんなん。ダラダラしてるニートはそんなん知らんよ。

何社か面接受けましたが全滅です。うそーん(嘘じゃねぇ)

頭も悪ぃし、将来のことも考えると就職したいし、このストレスから開放されたいでふ。

 

よく就活は早めにした方がいいよ、色々大変だから……ってよく言いますけど、説明が足りんのよ(千鳥)

色々大変なのは分かるけど何が大変って内定出ない事ぐらいかな〜ストレスやばそ〜ぐらいの捉え方しかしてないんですわ。

実際に就活して分かる色々。

お、遅い〜〜!(千鳥)(2回目)

就活始める前に知りたかったわい!!!

まァ知る機会はあったけど聞いてなかったのも悪いんですけどね!!!!!

 

説明会や、ES、履歴書に企業研究、面接や身だしなみ、証明写真も必要だし、金もいる。これを(がっこうにもよりますが)卒論書きながら授業受けつつこなすのはキツい。何よりこれを一括りで色々って言うな。

詳しく説明してくれよ!!!!!俺バカだからよォ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

しかもやりたい事がないから企業研究しても、面接の答え方を考えても薄っぺらい。困ったにゃァ…………

 

でも今は少し落ち着いてはいるんです。

あ、焦ってない訳じゃないし、内定貰えるなら貰いたいですよ??

就活がダメだろうと良かろうと結局は自分の人生なんですよ。やっぱ。

これを見越してきちんと授業を受けていた子達は多少の余裕を持って就活できてると思うし、事前に積極的に動いていた子はもう内定を取ってるかもしれません。えらい、えらいよ。でもそれはその子の選択だし、ダラダラしてたのも自分なので。あまり文句は言えない訳です。

早め動いて内定貰えたからえらい。

だけ。

ただそれだけなんです。

人生の勝ち組でもなんでもない。

言ったら悪いんですけど、知り合いは就活の時、3月の時点でもう内定を貰えてて、そこに就職したらしいんです。営業なんですが、わりとキツいらしい。定時になっても上司が帰らない為に帰りづらい、社長とも距離が近い会社の為、少し働きづらいし、定時になっても社長が帰らないと絶対先に帰れない、今日何があったのかめちゃくちゃ細かく日誌(?)に書かなければならない……みたいにちまちまとした不満が山のようにあるそうな。でも別の知り合いは5月ぐらいに内定貰ったけど、時々手続きというか手順がめんどくさい仕事はあるし、覚えることは沢山あるけどそこまで苦じゃないと言ってました。

 

だから、早く内定を貰えたからと言って全てじゃないんです。

さらに言うと大手に就職出来たとしてもめちゃくちゃブラック、とかいじめが凄い、とかパワハラセクハラ……とか、色々あります。

もっと言うと学歴も関係ないんです。むしろ有名大学出身だと落とす企業もありますし。

頭がいい方が生きていて損する事は少ないかもしれません。ですがそれが幸せかはその人による訳です。

 

昔、Twitterでディズニーの年パス持ってる方のツイートを見かけまして。その方はディズニーでアトラクションに乗る訳でもなく、ゆっくりとベンチやカフェで読書をするのが好きなんだそう。しかし、「ディズニー来てるのに読書?勿体ない」「なんでアトラクション乗らないの?意味無くない?」と言われてショックだったという内容でした。めちゃくちゃ昔に見たのに今でも時々思い出します。

 

うるっせ〜〜〜〜〜〜〜!!!

そんなんお前らの勝手な主観だろ〜〜〜〜!!

 

年パス保持してんなら全然いいと思う。むしろ素敵やん、って自分は思う。逆にそんな人もいるのか!へぇ〜!オシャやな〜!!みたいな。

 

なんでこの話をしたかと言うと、「幸せ」の定義は人それぞれなんですよ。

だって、美味しいご飯食べてる時が幸せな人もいれば、寝るのが好き、幸せ!って人もいる。運動してるのが幸せな人もいれば仕事が幸せな人もいる。

ほんとに人それぞれなんですよ。

それを世間のものさしや自分のものさしで他人の幸せを測ろうとするからいけないんです。

 

人間は本能的に群れて生きる、つまり集団行動しがちですが日本はその傾向がだいぶ強い。

右に習えが好きな集団なので、幸せも右に習わせようとする。息苦しいわ。

お金持ちで仕事も充実してる独身だけど幸せ、という人もいれば、貧乏で毎日大変だけど家族がいてくれるなら幸せ、という人もいるのに、やれ結婚しないのか、とか貧乏だからと哀れな目で見る。

ちょっと心が貧相すぎんか。

自分も完全な善人ではないし、頭も悪いから時々貧相な考えに至る時もあります。

でもそれに囚われずに、常に柔軟な考えや感受性を持たないと動き流れていく世情から離れてしまいます。いわゆる老害になっちまいます。

 

ミッドナイトゴスペルの第8話。

何度見ても泣いてしまうんですが、クランシーもとい、ダンカンさんの母親、デニーンさんも言ってた、「今感じてる現実を受け入れる」って。

そして人は必ず死ぬとも。

いくら有名人になろうと、歴史の教科書に載ろうとも、テレビに出ようとも、お金持ちになろうとも、博士になろうとも、人は必ず死ぬ。逆に貧乏であろうと、犯罪者だろうと、ヤクザだろうと、借金があろうとも、人は必ず死ぬ。ものは必ず壊れる。「人生最大の真実」だ。

 

つまり、今までの話を総合すると、「幸せ」だろうと「人は必ず死ぬ」。

これは誰にも変えられないのです。

 

それなら働かないで、みんな好き勝手すればええやん、と思ったりもしましたが秩序がないと死亡率がグッと上がってしまいますからね。

自分は「幸せ」を得るチャンスや持続時間、それらを維持させられるように秩序があるのかも、という考えにたどり着いちゃいましたが、実際はどうなんでしょうね……?

とにかく、これなら自分なりの幸せを選ぶ事が大事なんでしょうね……とは言いますが。

そんなん無理やわい

そうなんですわ。無理なんですわ。

その時最善の選択肢を取っても転ぶ時は転ぶし、最悪の結果が出ても幸せになっちまう時は幸せになれる。

これが本当の運……多分そういう事なんですよね……

 

よく就活失敗して、ニートになっちゃった…とか、訳わかんないクソみたいな会社しか内定出なかった……とかあるじゃないですか。

この世の終わりだ!みたいな雰囲気なりますけど、ちょっとよくわかんないな……???

だって、死ぬ訳じゃないし。

そりゃ他人は就活失敗したんだ、って言いますよ。えぇ、言います。人の不幸は蜜の味なので。

でも生きてます。まだ生きてます。

ならば自殺しようと思わない限りはまだ幸せを得るチャンスがあるのです。

だから終わりでは無いんです。

 

いいか?この先他人に失敗をとやかく言われたら思い出せ。

お前らの価値観で人の幸せを勝手に決めるな。

 

 

うちから言えることは以上です。

 

 

今回のエンディングテーマ:夜天/女王蜂

(気持ち的には)