毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

1も0も数字

どうも、ぶたどんです。

平仮名でも漢字でもどっちでもいいと思ってるので「豚丼」になったり「ぶたどん」になったりします。(どうでもいい)

 

自分はそろそろ就活が始まる時期が来てて、何もして無さすぎてめちゃくちゃ怖いです。

社会人になれるのか……こんなんで……

「こういう仕事がしたい!」とかないんで……ほんと……お手柔らかにして……(前ブログ参照)

 

就活で思い出すのがちょこちょこ周りの知人にオススメしてる本です。

「ストレングスファインダー」というのですが、自分の長所を見つける本なんです。出版側の回し者でも、変な宗教にハマってる訳でもないですからねマジで。

周りの知人にオススメしてるわりには「ふーん」みたいな興味無さそうな反応貰ってるけど結構オススメだと思ってるからマジで!!!(小声)

 

本の巻末に1回のみ使用可能のURL(QRコードだったかな)が付いていて、膨大な量の質問に答えるだけ。時間制限があるからまじでサクサクやらないとあかん。マジで直感。

その後、診断結果が出ます。自分の長所って上記では言いましたけど、まァ仕事とかで向いてる長所が出ます。(普通に自分の長所として捉えてもいいと思ってるのでそう書きました。紛らわしくてすまん)

 

f:id:by04_11:20210117040958j:image

 

恥ずかしくもなんともないので自分の結果を貼ってみます。

もっと詳しい事は本に乗ってるんですが、「回復志向」ってなんだよ……問題から逃げ続けてるのに……と思いましたが、これも長所らしいです。(ホントカ?)

後は何となくわかる気がします。確かにこういうこと考えるかも、みたいな。

これをオヌヌメしてくれた元バイト先の上司曰く

「使える奴を侍らせて状況に合わせてコーディネートするいやらしいリーダー」

「個別化+収集性はエグい」

「とりあえず個別化スキル発動でSSRやURのカードゲット、
収集性スキル発動で強デッキの出来上がりだ!

かつメインスキル回復志向でキャラ達のバランスと修復を得意とし
信念スキルはキャラ達に安心感と誇りを与え
運命思考でキャラ達に調和と信仰心まで与えてしまう…

あなおそろしや!」

 

だそうです。うるせー上司だなこいつ(ほぼ原文ママ)

でも日頃Twitter廃人やってる為、ほんとにコイツそんな長所あんのか?って思われてるだろうな…てか自分でもそう思う。

そんな感じでTwitterに居座ってると、やっぱバズったりしたツイートを目にする訳ですよ。

この前、片目が見えない方の日常レポなるものが流れてきて。その時は深く考えてなかったんですが、その人のレポをたまたま〇ixivで見つけて読んだんです。

その中で、「片目が見えないから、曲がってくる車などに気づきにくい」と書いてあってドキッとしたんです。

何故かと言うと、最近1年近く長々とダラダラ通っていた教習所をやっと卒業して、今月中に免許センターに行こうかな〜と思ってたのです。確かに、運転する側は突然人が飛び出してきたりなど、何が起きてもいいように考えて運転しろと言われまくります。

ですがそのレポで、作者が車に轢かれそうになった時運転手に罵倒を浴びせられて「?」ってなったと書いてあって。何故かこっちが恥ずかしくなりました。

自分は「お前の運転ミスやろ!罵倒すな!バカか!」とめちゃくちゃ思います。

でも面白いことに、「歩行者も気をつけるべき」とか思う人も絶対いるんですよ。まあ確かに歩行者も運転手も気を付け合えばいいんですが、こちとら人間を何人か乗せて運べるぐらいの鉄の塊を操縦してるんですよ。こっちが細心の注意を払うのはとりあえず当たり前じゃないかと思いますがね……?

 

度々Twitterなどをみてると「?」ってなるようなものを見かけます。そういうのを見るとちょっと胸が苦しくなります。

例えばですが、「こども」という字を漢字で書く場合は「子供」では無く「子ども」にするべきっていう論争があるんですよ(確か)。

「子供」だと「供」という字が 「供」という字が、「お供え物」、「お供する」などを連想させ、差別的だとか。

 

???

 

例に上げといて悪いんですけど、全然分からない。「お供え物」はとりあえず1番ちんぷんかんぷんだから置いておいて、「お供する」って何?

親の……お供……?しかもなんで「子供」ってだけでそこまで連想ゲームを広げられるのかが分からない。そういう面倒臭いこと考えるバカがいるから差別って無くならないのかな、なんて思います。

確かに、目が見えない、耳が聞こえない、歩けない、知能に問題があるなどの障害がある方に全て完璧に!健常者と同じように!なんて難しいはずです。

クロールでやっと25mプールを泳げるようになったからといってトライアスロンみたいに海で何kmも泳げるわけ無いだろ!って話です。

それに目くじら立てて、「出来ないわけない!そんなの差別だ!」なんて言う方がナンセンスな気がします。

別によくない?プールで25m泳げるようになるのが目標だったんだから海で泳がせなくても。って感じです。本人が海で泳ぎたいと言うならこちらが手を貸してあげればいいだけの事(プールの例引きずり過ぎ)。

 

だって目が見えなかろうと、歩けなかろうと、同じ人間じゃないですか。

障害があるだけでヒト科じゃなくなるんですか?哺乳類じゃなくなるんですか?

動物だって同じ科目でもめっさ種類いるし、人間も同じようなもんだし、ある意味個性みたいなものなんじゃないか?

と自分はいつも思うのです。

だからニュースなどをみてると同じ人間なのになぁ、なんて思いながら薄っぺらの勉学の出来ない脳で「なんで戦争って無くならないのかな」とか「どうして貧困層は無くならないのか」とか考えます。ほんとに薄っぺらなので自分の中じゃ答えなんかでないし、時々調べてみてもちんぷんかんぷんです。

 

1と0の意味は確かに違いますが、数字という括りでみれば同じモノだと思います。言いたいことはそういう事です(タイトル回収)。

 

そして話は戻りますが、ストレングスファインダーの結果に「回復志向」、「個別化」、「信念」がありましたね。自分のこういった考えがある意味上記に当てはまるのではないか、とは思いますが定かではありません。

こうだ!と決めつけてもいいんですが、自分はこれもそうかな?これもかな?と悩んで要素を増やしていきたいので。

 

時々ストレングスファインダーの結果を再び考察したりするので、日々模索気味な所もありますが、わりと面白い発見とかありそうで楽しいです。

こういう場にこんなの見つけたぜ!って書き込んでいくのもアリかもですね。

 

 

という訳で、今回はこの辺で。

ご高覧ありがとうございました。

 

 

今回のエンディングテーマ:星のすみか/藍坊主

(気持ち的には)

 

 

 

 

PS.今回のエンディングテーマ、自分の「運命思考」に共感部分があるなと思いました。この話はまたいずれ……