毒吐きの独白

日々感じたものを吐き出す

限界のそれぞれ。

どうも、ぶたどんです。

 

世間はクリスマスですね。

自分はバイトだったのをすっぽかして課題に追われてました(いつもそう)

 

クリスマス(英: Christmas)は「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではない。

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クリスマス  より引用)

 

まァ宗派が色々問題にうんぬんかんぬんあるので詳しくは言及しませんが、クリスマスはイエスの降誕祭らしいですね。つまり、生まれた日はまた別だと。

それにアメリカのクリスマスは仕事も無し、大切な人(家族)と過ごすというのが普通です。

 

しかし日本では恋人と過ごすのがポピュラーとなってしまっていますが、これは数十年前に女性向け雑誌が特集で「クリスマスまでに気になる男性を落とす!」みたいな感じで広まって行ってしまった模様。後はドラマの影響などもあります。

 

まったく、なんてことをしてくれたんだね?!

 

別に、「クリスマスだからってリア充共が浮かれてやがる…」なんて妬んではないんですよ(多分)何が嫌かって、「クリスマスなのにぼっちなの〜〜?」と言われるのが嫌なのです。

ぼっちだが何か?と思うのです。こちらとしては。臨機応変に生きたいのですよ。

そりゃ恋人が出来たらクリスマスは恋人と過ごすかもしれません。でも家族で過ごしたいという気持ちがあればそちらを優先するかもしれないですし、その時々でいいと思います。

それなのに恋人がいない事を悪しとする風潮が嫌なのです。

 

それに加えて、自分は恋人と過ごす事に少し抵抗があります。

嫌ではないとは思うのですが、「家族」が少し引っかかってしまうのです。

我が家はわりとイベント事を家でします。(節分や桃の節句冬至やハロウィン等)なので、両親だけで寂しくないかな、とか余計なお世話が頭を過ぎってしまうのです。

妹がいるので大丈夫じゃないか?と考えたりもするのですが、あいつはダメだ。

すぐに友達や恋人と遊びに行ってしまうタイプなので、ガチで両親だけで過ごす……なんて有り得なくないんですよ。

じゃあ、お前もしかして親離れ出来てないんじゃね?って考えるかもしれませんがそうでは無いと思ってます。自分は兄弟の1番上だし、何かあったら自分が動かなければならないと日頃考えます。多分それが作用して親に気をかけてしまうのでしょうね。

 

両親は大丈夫、と言ってはいますが少し心苦しいのです。

 

ついでに言うと自分以外は全員末っ子なのです。妹は自分がいるからもちろん、父も兄が1人いて、母に至っては三姉妹の末っ子です。

わがままファミリーじゃねぇか……って事で上手くバランスを取るのは1番上の自分です。

母なんか特にそう。

1人の時はちゃきちゃき動くのに、自分や父がいると「これやって〜」と甘えが出ます。

(もういい歳したババアだろうが!)

そういった所で末っ子が出てるな……と感じますね。

 

あと何故か友達も末っ子や一人っ子が多いです。中学、高校からの友達も末っ子、一人っ子が多い。バイト先の友達も末っ子がやや多いですね。何なんでしょうか………………???

 

最近は例の流行りにあやかって「長男だからな……これしきのこと耐えられる……」と日々を過ごしてましたが、やはり長男、長女は我慢ができるのですかね?

しかし、周りの友達を見ると一人っ子の子でもわりと我慢ができるタイプの方が多く見えます。(末っ子タイプ達にはわりと振り回されがちなのでここでは何も言うまい…)

 

我慢の限界はそれまでの環境や性格が出るのかな、と感じます。

それか限界になる前に上手く回避したり、発散しているのでしょうね。

 

しかし自分はそれが上手く出来ないのですよ。

 

わりと溜め込んで溜め込んで身体の体調を崩したりと周りに迷惑をおかけする事が多々あります……

他人に迷惑かけてしまうのが自分の中ではストレスなんです。友達とかの世話を焼くのは好きなんですが…

溜め込みすぎて気分が鬱になってしまうのは良くないとは思うんですが、どうにもなりません。気分転換にゲームをしたりしても気分は良くなりません。ある日突然何もしたくない、というよりも何も出来なくなるのです。起きて、ご飯をたべて、出かけないと、と思っていても起きれないのです。お腹が空いているのにご飯も食べられないのです。

何より、自分が今何も出来ないという事が頭ではわかってはいますが、感情とやらなければならない事、色々なものがぐちゃぐちゃになってほんとに動けなくなってしまうんです。

こういう事を言うのはあまり良く思われないと感じる為、大っぴらに言うのは好きでは無いのですが、この時は本当に「死にたい」というより、「気がついたら自殺してしまいそう」「死にそう」と本気で感じるのです。

 

こういった事がわりと月に2、3回起きます。おかげできちんと病院に行くべきかな、などと考えたりもするのですが、自分よりも辛い人ってもっと沢山いるのです。こんな程度で泣き事なんて言ってられないな、と思います。

それに、自分にとって辛いと感じても相手にとっては生ぬるいわ!って場合もあると思います。やっぱり限界値って人それぞれなんですよね。

(ついでに言うと両親はそういった心の病気を分かってはいるけれども、理解ができないタイプだと思います。だからこそ病院に行きづらいのもあります。)

自分がどうにもならない分、他の方は自分の限界値を理解して無理をしないようにして欲しいなと思うばかりですね。

あ〜〜無理〜〜〜〜って時はバカになるしかないな、と最近は思いますが…………(どゆこと?)

 

という事で、今回はこの辺で。

年末年始は例年より寒くなるそうですね。

みんなも無理をせず、限界を感じたらゆっくり暖かくしてお休みしてくださいね。

 

ご高覧ありがとうございました。

 

今回のエンディングテーマ:大切なお知らせ/ぴぼ

(気持ち的には)